集客の仕組み作りが重要

世の中には本当に色んな集客方法があります。最近は、集客コンサルタントと名乗る方々が急に増えて参りまして、話しを聞くと気になったり、これをやれば自分のビジネスは劇的に成功するんじゃないかとか、思ったりしていませんか?スマホ、インスタ、LINE、フェイスブック、Youtubeなどなど。

私(岡野)は、20年以上コンサルタント業界にいますが、これほどまでに、コンサルタントと言われる方々が増えたのはつい最近のことです。個人的なイメージとしては、1年か2年に1回くらいの間隔で、新たな集客法が出て、〇〇コンサルタントが登場し、そして同じことをされる❍❍コンサルタントが急に増えたと思ったら、その内に消えていっているような感じがします。

毎回、そんな情報に踊らされて、それを自分のビジネスに導入すれば、「今度こそは上手くいくのでは?」と翻弄されている様ではあなたは経営者として注意が必要です。自社に集客の仕組みがないと、「新しいこと」や「楽しいこと」または「感動したから」などといった理由だけで、導入されている人を多くみかけますが、その後、結果をだせている人は殆どいません。大体、どういう方は、「直観は信じた方がいい」などと自分に都合の良いことを言われていますが、私からみたら経営者として失格です。

集客の仕組みとは

仕組みとは、簡単に言えば計画・実行・検証・改善ができるためのベースがあるかという事です。例えば、久々に出会った同級生同士で温泉旅行に行くことをイメージしてみましょう。同窓会が終った時点で盛り上がった温泉旅行計画。でも50人以上集まる温泉旅行を無計画で何の情報もないまま実行する事ができるでしょうか?計画を実行に移すには、まとまった情報や計画がなければ実現することはできません。旅行の日時や予算、50人の移動手段、参加者の連絡方法や、どのように回収するのか、そして、皆が楽しんでもらえるような内容を考えたり、、、色々と計画をしておかないと成功しませんよね。

計画や戦略を作るのは経営者の仕事

規模の小さな会社の飲み会とかですと、計画のイメージはしやすいですよね。だいたい「日時」「場所」「人数」さえ分かれば、話しは進みます。ただ、規模が大きくなったり、目的の達成、例えば利益を出すためであったりすると、そんなに簡単ではありません。その目的によって、どのように進めていけば目的を達成できるのか計画をしっかり考えておく必要があります。

これと同じように集客についても、しっかりとした仕組みが必要です。どれだけ優秀な営業経験者や販売経験者が寄せ集まったとしても、計画や戦略がないと単なる一過性で終わります。そして、結局は、名前だけは売れたものの中身の無い状態となり、その内、目新しいやり方や情報に振り回されて、最終的に、何をやっているのかが分からない状況に陥ります。そうならないためにも経営者は、しっかりとした計画や戦略を立てておく必要があるのです。

戦術だけに翻弄されない集客の仕組み作りを

経営者が用意しなければいけないのは、新たな集客の情報ではなく、基本的な集客技術や全体像を知る事です。現状に何が足りていないか、何をするのかを弊社コンサルタントが分析して、どういうやり方が最も貴社に効果的なのかを判断した上で、適切な計画つくりの支援を致します。そうする事で今まで不安定だった売上も、安定して、ようやく会社らしく成長路線をスタートさせる事が出来ます。

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貴社が、弊社コンサルティングサービスへのご依頼をお考えでしたら、まずは「90分無料セッション」の受講がお勧めです。セッションでは、コンサルティング・デリバリー・フレームワーク(CDF)と呼ばれる弊社独自の分析体系を使用して、貴社の課題に対してどのような視点でどの手法が有効なのかをジャッジすることが出来ます。貴社特有のビジネスを体系的に分析することにより、サービス導入後は、迅速で戦略的な価値創造が可能となります。

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