れるコピーライティングとは

イメージ戦術の陥りやすいワナ
(記事:岡野安暢)
よく町でみかけるお店のチラシや小さな会社のホームページを見ていると「イメージにこだわり過ぎているなぁ」と感じるものをよくみかけます。夢を追いかけて起業された社長の想いがそのイメージに込められていて、文字は至って少なくシンプルで、カッコ良いものが多いです。その社長の願いには「当社らしいイメージを確立してブランディングに力を入れていきたい」と考えているはずです。しかし、その好印象とは裏腹にその会社が、計画通りに売上をあげ、利益を出しているかについては、実は少し疑問があります。なぜならば、ある大きなミスを犯してしまっているからです。

小さな会社のとるべき戦術
通常、大きな会社の場合、商品やサービスを開発して販売するまでには多くの人々が携わります。各部署のスペシャリストが集まって大きなチームで動いています。テレビCMやネット広告などでイメージ戦略を担当する人たちもいれば、多くの文書や記録を残して信頼性を保証する部署もあります。会社規模の目安として、社員1000人あるいは売上300億円以上の会社が、イメージ戦略に力を入れていると言われます。つまり、それだけの規模でないとイメージ戦略の費用対効果は出ないと考えて良いでしょう。
一方、小さな会社の場合、マンパワーは小さく使える時間やコストも限られています。時間とお金と労力の使い方次第で、成否が分かれるということです。小さな会社が最もやるべきことは、確実にお客さまを増やし、「買ってもらう」という行動を喚起することです。そのために必要なのが「ことばの力」なのです。

なぜプロのコピーライターは凄いのか
そこで、小さな会社で最も大切になってくるのがコピーライティング技術となります。そしてそれを担当するのがコピーライターです。コピーライターとは、商品やサービスを宣伝するためにキャッチコピーなどの文章を作成するプロのことです。ホームページを制作する際、意外に難しいのがこコピーライティングです。もちろん、普通に文章を書いたりイメージだけのコピーを仕上げるのは簡単にできます。しかし「売上をあげるため」となると話しは別です。そこには実は相当に高度なテクニックが必要なのです。
ここで少し、コピーライターの仕事について解説致しておきましょう。
コピーライターの仕事内容は、キャッチコピーを作成することだけではありません。コピーライターは、会社などのクライアントから依頼を受けてまずご要望をまとめます。その後、マーケット状況、消費者のニーズなどをもとに広告コンセプトの擦り合わせを行ない、文章をつくっていきます。つまり、「売れそうな文章だけをつくっている仕事」ではありません。小さな会社からのご依頼の場合、販売戦略から考えます。集客のための戦略、消費者に興味を惹きつけるための販売方法、それを瞬時に表現するキャッチコピー、根拠などを示すボディコピー、さらには来客してから販売するまでの戦略、再来店して頂くまでのフォローまで行います。ホームページやパンフレットのライティングなど、あらゆる場面で「書く」という手段を通じて企業と消費者のコミュニケーションを創出していく仕事がコピーライターなのです。ですので、もちろん文章力も必要ですが、売るための戦略がしっかりしていないと、コピーライターは務まりません。相当に高いスキルが必要な仕事なのです。

コピーライティングに要な力は?

売るための文章を書くには、消費者をつなぎ合わせること。いわゆるコミュニケーション能力が求められます。
時にコピーライターは、クライアントと意見が食い違うこともあります。「なぜこういう文章が必要なのか」をまだクライアントが理解されていない場合はイメージが優先になってしまうからです。そうなると結局成果はでません。そうならない為にもコピーライターは、しっかりと戦術について説明をするという作業も発生します。そして双方で折り合いをつけて最善なアウトプットに着地させることもコピーライターの仕事なのです。ですので、優秀なコピーライターにコミュニケーション能力の低い人はいません。

以上が、コピーライターの仕事解説です。これまで考えていた仕事とは少しイメージが違うかもしれませんね。
魅力的な文章を作成できるようになるためには、コミュニケーション力はもちろん、戦略立案・企画力・表現力が必須です。もし貴社が、ホームページやちらしなどの制作でお悩みでしたら、是非、私たちコピーライティング代行サービスへご相談ください。相談は無料です↓

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制作者 ヤスグローバルパートナーズ株式会社
代表者 代表取締役 岡野安暢

 

 

 

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