FMラジオ番組の企画制作支援
ラジオ番組制作から放送まで〜
FMラジオ番組というと、契約書や企画書があって、台本があってなどなど、素人にはハードルが高そうと考えがちですが、弊社ではラジオ番組制作に関する番組企画から制作、放送に至る迄のプロセスを全てサポートしていくサービスです。例えば「全国放送のトーク番組をやりたい」というアイデアからスタートする事もあれば、 「最近オープンした弊社のカフェで番組を地域限定で放送したい」とか「50代女性のために当時流行った曲をたくさん流す番組を作りたい」など、ベースとなるアイデアは様々です。
また、放送は公共性を重視しますので、どんなに面白い企画であろうと公共性に適さないと判断すれば放送できません。公共の電波を使ってラジオ放送ができるのは、放送法に準拠し、総務省の管轄するしかるべき免許を持った放送局の判断が必要です。
弊社では多くのFMラジオ関連企業との連携によって、お客さまと番組のアイデアを共に考え、企画が固まってきたところで放送局へ番組企画を行うプロセスをご用意しております。
◎番組の構成検討
貴方と弊社担当者とのミーティングにより、番組のアイデアや放送局、放送日が固まってきましたら、番組企画の詳細を少しずつ固めていきます。番組企画の詳細とは主に以下を指します。
・パーソナリティーは誰か
・ゲストに誰を呼ぶか
・どこで収録するか
・どういうコーナーを何分ぐらい作るか
・どういうリスナーをターゲットにするか
・どういう台本を作るか
これらは、実際に放送される番組がどういうものになるのか、また、ご予算はどれくらいでボリュームはどのくらいかなどを念入りに打ち合わせます。もちろんこれら番組企画の詳細を詰めていくにあたってのディレクションもしっかりをサポートいたします。
番組予算とスポンサーについて
番組企画の詳細が固まってくると、放送までに必要な見積もりが明確になってきます。放送までに必要な経費は以下があります。
・電波費用(放送局・放送枠による)
・番組制作費用
・収録場所にかかる費用
・ゲストのギャランティ費用
これらの費用をお客様ご自身が自費で確保される事もあれば、スポンサーをつけて予算確保する場合もあります。スポンサーとは、番組内で自社を紹介してもらうことにより、番組リスナーへアピールする事を目的に、番組予算の一部(または全額)を出資する法人や個人のことです。よくテレビやラジオ業界では、番組はスポンサー命と言われる事が多いですが、スポンサーと番組企画者が上下関係にあるわけではありません。 多くのスポンサーは、自社を宣伝するだけに留まらず、良い番組企画によって、良い社会へ貢献したいと期待している方が多いです。
収録&放送
収録と放送までにマイクに向かって喋る時間があります。肩の力を抜いて楽しくトークして頂くために弊社がサポート致します。放送までに必要な情報なども全て弊社にてご提供致します。こういう企画が欲しい!こういう曲を流したい!などのご要望はもちろんのこと、様々な場面で弊社ディレクターがサポート致します。